人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンフットボール

アメリカのNFLを日テレの録画短縮中継を見る。
実況アナウンサーによると、その試合の現地の気温は「━4.5℃」だそうです。しかも、その気温は試合開始時(夜8時半過ぎ)のもので試合と共に気温は下がってるそうです。いやぁ、寒いね。外に出ちゃいけない気温。ましてやスタジアム観戦なんてね。アメフトの試合はだいたい2時間30分ぐらいから3時間ぐらいだから、死んじゃうね。。。

しか~~~~~し、現地のスタジアムは超満員!!!味の素スタジアムだったら軽く超満員になり観客が沢山溢れちゃうぐらいの観客数。さすがアメリカ。アメフト好きだね~。アメリカの大学では、大学試合もかなり観客が入るし、大学によってはスタジアム自体を自前で持ってるとこもあるぐらいで、強豪校だと観客5万人は余裕に入ってしまうぐらい。

この人気は何なんだ!?プロリーグ以外のアマチュア大学生の試合まで観客が入るなんて!よく言われるのが、アメフトの性質である陣取り合戦がアメリカ人に合っている、という説。アメリカという国家が出来た経緯を考えると確かにその説が妥当かも。でも、根本・根底にある要因は、やっぱりアメリカフットボールというスポーツを実際にプレーした事がある人がかなり多いい、ということなのかなと。

でも、観客には女性や小さな子供もいるから、実際にプレーというのは違うのでは?という疑問・反論が出てくる。そうなんだよね~、あんなに危険なスポーツであるアメフトだから、それがあるんだよ。
そこで、女性や体が発達しきれてない子供用に、ヘルメットや色々な装備をせずに体の接触をせずにすむ、タッチフットボールというアメフトとぼぼ同じルールで行うスポーツがある。それを行うことで、あのワケわからん形のボールを投げれるようになり作戦など戦略面などでもある程度の理解が出来る。だから、観戦しに行くのかな。

でも、日本もサッカーをした事ある人間は多いいはずなんだよな。義務教育の学校の体育授業でサッカーに触れるはずなんだが。ん~・・・。

  by el-tokyo.1999 | 2006-01-22 04:08 | 雑記

<< 柏レイソル 藤田タイセー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE