人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノハ、様、様、ですよ

イノハ、様、様、ですよ_c0066991_16591090.jpg

リーグも終盤戦、我が東京はやっとチーム守備が安定しつつあります。
あとは、リーグ終盤戦ということで戦術マッチになったな、と。これは、どこのリーグでも終盤戦になると戦術マッチ、つまり規制が強い試合内容になってしまうなぁ、と勝手な思いですけどね。この時期は、どーしても勝ち点が欲しくなるしね。

今野は素晴らしかったが、イノハも素晴らしかった。東京のチーム戦術・狙いの核の役割を忠実に遂行してくれた。感謝だ。素晴らしい!!
イノハが働いてくれたからこそ、狙い通りに試合を進められた!なんて誉め過ぎかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開始直後の宮沢FK→今野頭GOAL!!

このあっけないGOALで、大宮はゲーム戦術が崩れた。それは東京カウンターを警戒していたのに、それを助長させるGOALを東京にあげてしまった。

それに対して東京は攻撃では、なるべく大宮の中盤ゾーンでの守備にはまらないように、宮沢→石川・ルーカス・戸田へとボールを送り込む。それを徳永以外の全員が信じて遂行したかな。もちろん、先制点という心理的な要因もあったがね。(大宮は、守備ゾーンを造りそこでボール奪取して小林大悟にあてたかったのに、DFライン裏にボールを送り込まれる戦術を今野GOALでやりやすくしてしまった)

東京の守備ではまず大宮の事を考えた場合、彼らはボール奪取して小林大悟に当てるなり、アリソンをスペースに走らせるなどをやってくる。一瞬にして危険な状況を創ってくる。特にその攻撃戦術での核は、なんといっても小林大悟だ。彼のワンタッチパスやキープ力で攻撃をしてくる。彼を信じて、久永なんかは決定的スペースめがけて思い切ったランニングをしてくるし、藤本はアクセントとして絡んでくる。だからこそ、小林大悟という核を押さえなければ、東京にとっての試合が壊れてしまう。

その核である小林大悟をオールコートマンマークで、我慢強く忍耐強くマークし押さえたのがイノハ。後半開始直後は少し怪しかったが。

困難な状況でも最後の最後まで我慢強く忍耐強くよくやってくれた。しかも、他で大宮選手が漏れて、決定的スペースにランニングしてきたりドリブルなどしてきたら、小林大悟のマークを捨ててそっちに行き、またもや全力守備。90分フルで集中してたし、素晴らしかった。

あんなに忍耐強く集中できるイノハって人間は凄い。今年、プロ1年目なのに!我慢強くとかはプレー面というより人間の内面なのかな。そんな人間によくなったよ、イノハは!
すぐキレる現代病と言われる、現代っ子は見習うべき。イノハのそんな内面を育てた親も凄いね。やっぱ、家庭教育は重要だな。安倍首相が「美しい国」とか言って、教育改革の事も言ってるけど、あれは学校教育の事だからね。重要なのは家庭教育だよ。安倍首相に、イノハを見せてやりたいね(笑)


そんなイノハが、大宮の核である小林大悟を抑えた事によって、思い切ったランニングができなかった久永はこの試合では消えてしまっていた。先週の千葉戦とは別人のようだったし、千葉戦よりもパフォーマンスが良かったのは藤本ぐらいじゃないかな。対面が徳永だったからね・・・。

イノハが小林大悟を抑えたからというだけでなく、小林大悟に入ってくるボールの出所を抑えようとしてた東京の中盤守備があったから、イノハが小林大悟を抑えられたとも言えるかな。

その中盤守備では、守備の起点を創り、そこから周りの選手が予測守備をしてたからね。これが連動か、プレスか。
あの馬場様でさえ守備に主体的に参加し守備の起点になろうとしてたし、ルーカスが守備の起点になったらそこからの予測守備を主体的にやってたしね。
攻撃ではイマイチかな。余裕持ち過ぎだ。トドメの2点目の演出が出来なかったし、演出してもらったチャンスシーンでシュートがなぁ。あと少しでGOALだったんだが・・・。
ただ、前半石川からのパスを受けたランニング判断は素晴らしかったね。続いてくれればよいが。

主体的といえば、ノリオ。
後半途中出場して、攻撃にいつも通りに参加してたが、あまりボールが来ずにお気の毒だったが、そこで集中切らさずに守備に主体的に参加してたのが良かった。誰かに指示されて参加するのではなくね。後半最後の方の東京左サイドでの大宮FK。何故かトニーニョがフリーでいたところをノリオが走って戻ってマークに付いたのは、良かった。攻撃と守備の一体化、集中持続が出来るようになればね。




こんな感じか。
駒場のピッチ、予想以上に悪かった。芝よりも土が腐ってるんじゃないか

  by el-tokyo.1999 | 2006-10-29 16:59 | FC東京

<< 小平 2件目@浦和 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE