カテゴリ:Jリーグ( 149 )

 

ジャーン、湘南へ

東京モンにとっては、ジャーンが10年ぐらいはリーグ戦で対戦しないだろう安全牌の湘南に行ったのは、良い事だ。

それにしても湘南は、昇格へ本気なのか。湘南にとってはグラウシオ以来の使える外国人DFだな。FKは得意ではないが。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-12-15 19:55 | Jリーグ

神戸、昇格

夢の島のエースが、昇格弾!
しかも、試合後にサポーターへ向けたコメントまで。これが、意外としっかり喋ってるから驚き。「迷惑かけた」みたいなコメント。

でも、夢の島のエースが一番迷惑かけてるのは、夢の島での出来からトップでの活躍を期待してた奴らなんだがな。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-12-10 00:20 | Jリーグ

横浜2‐0愛媛

c0066991_20472368.jpg


愛媛の試合だったと言っても良いぐらいの試合。
でも、そんな試合でも2点もとった横浜FC、だから優勝そして昇格なんだろう。

愛媛は、非常に好印象のチームだった。組織・グループ・ユニットといったもので守備、そして攻撃とよくやった!
攻撃は個人頼み、特に外国人頼みが多いJ2の中でも組織でよくやってる。ただ、攻撃はどうしても個人のチカラが必要になってしまうが、資金力がないチームなので、それを考えるとよくまとまった素晴らしいチームだ。組織・グループ・ユニット、素晴らしい。

来年、関東に来た時は見に行こう。来シーズンのお楽しみがまた増えたよ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-12-02 20:47 | Jリーグ

横浜FC昇格、城ラスト、三ツ沢へ

c0066991_13581198.jpg

[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-12-02 13:58 | Jリーグ

横浜FC、昇格

鳥栖で行われた試合に勝利し、昇格。

福岡空港から飛行機で羽田空港に戻り、記者会見をしたそうだ。


新聞記者、マスコミの馬鹿どもは、福岡空港からの帰りの飛行機が


   JALなのか、

   ANAなのか


記事にしろ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-27 00:15 | Jリーグ

柏2‐1仙台

c0066991_18142274.jpg


試合開始から柏が石崎サッカーで、試合をコントロールしてたが、CKから仙台FWボルジェスが頭であっさり先制GOAL。

すぐさま、柏のディエゴがPKを誘い、PKゲット。ディエゴGOAL。同点。

後半。
柏が試合をまぁまぁコントロールしてたが、仙台の村上がPKを誘いPKゲット。
しかし、柏GK南がシュートストップ。神である。以前ここで言ったように、「今年の南は違う」だろ?!(笑)

それにしても、審判までJ2仕様である。後半の終盤に主審が柏のゴールキックを指差したが、仙台の選手がコーナーにボールをセットしたらコーナーキックに変更になってしまった。しかも、主審の指示なしでだ(笑)


その後、柏が右CKディエゴが蹴り、はねかえされたところを藏川がなぜかボールを左足にもちかえ、「ディエゴに渡しておけよ~」なんて思ってたら藏川がそのまま左足ミドルでGOAL!

柏、勝ち越し。

で、試合終了。


長くて劣悪日程なJ2も終盤。残りは3試合。楽しみだ。


仙台はどうやら来季もサンタナ監督らしい。外人が大当たり大フィーバーしなければ、再来年まで、J2だな。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-18 18:14 | Jリーグ

柏日立台に到着

c0066991_13182584.jpg


日立台の売店でこのニットマフラー、500円で売ってます。

安くね?

オフィシャルもの?バッタもの?もしバッタものでも安いな~
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-18 13:18 | Jリーグ

川崎、中村憲剛

そーいえば中村、府ロクサッカー少年団出身なんだね。

意外とエリートなんだな。府ロク出身でも、出身小学校は府中市立第六小学校でないパターンじゃないか。しかも府ロクは味スタの近く。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-11 22:17 | Jリーグ

千葉1‐3大宮

千葉、ダメダメだったなぁ。
チームの全体守備が最悪だったね。マークは一応付いてるのだが、千葉がボールを持ち攻撃になるとマークを離して解放ランニングする。そして、ボールを奪われると、すぐさま守備の起点を創らないといけないの何故かルーズに。だから、いくらマンマークしててもそれじゃぁ、全体守備が機能しないよな。


それに対して、大宮はよかったんじゃないかな。
大宮らしく3ライン形成してゾーン守備でスペースを消して狙い通りだったのかな。(狙いなんて分からないけどね)
また、これが千葉相手にハマリマクリ!!

この日の千葉は、なんつたったって守備の起点が作れないから自陣に後退するし、しかも攻守の切り替えも非常に遅かったから大宮は自陣に退いて守備ブロックを構築しスペースを消す。こんな感じかな、戦い方は。

しかし、これだったら去年までの大宮なんですよ。
この一戦で大宮が「モデルチェンジ中なのか?」と思っちゃいましたよ。
去年までよりも、サイドバックが出てくるし、退いて守らずに前から行ける時は前でボールを奪いにくるし、しかも結構連動してる。守備の起点から創造守備って感じか。
このまま、大宮は徐々に前に前にイケルチームへと変化させるのかな

あとは、FWアリソンの瞬間的な速さには注意だね。川崎のジュニーニョほどではないけど、瞬間的な速さやトップスピードに乗るが速いから、その速さを生かすための小林大悟のワンタッチパスにも注意。それに絡んでくる久永と藤本にも要注意。


なんか来週勝てそうにないね。
でも、一応弱点らしきものはありますよ。
ボランチの小林慶行のところ。ゾーン守備で担当ゾーンでの守備はそこそこできるけど、そこのゾーンから後ろのDFライン抜けていく選手に対して捕まえてつききれない。もちろん小林的にはマークの受け渡しという事があるかもしれないけど、後ろにも敵が多くいるからそこは付いていかないと。

だから、東京はルーカスあたりが一度小林慶行のゾーンに入ってからDFラインの裏へ抜けるとかね。

大宮の守備ブロックは良いから、平山大作戦で大宮の中盤守備ブロックを飛ばして攻撃したいところ。
あ!! 去年の大宮戦@駒場でいきなりスタメンだったね、宮沢(笑)

宮沢から平山へ。平山落としで梶山、梶山からルーカスゴールか。
新潟戦の狙いもこんな感じだったけど・・・失敗でしたね。

絶対に辛抱強く戦わないね。気持ちが切れて試合中にチーム崩壊で終わってみれば3・4点差でしたね!みたいな試合だけは勘弁です。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-10-22 02:03 | Jリーグ

千葉対大宮@ フクアリ

c0066991_14365274.jpg

[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-10-21 14:36 | Jリーグ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE