<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

サテライト

前回同様に◎○△×で俺的評価をやりたいが、前半後半であまりにも別のチームになったので(でもそれがサテライト??)、サテライト試合はトップにあがるためのアピール試合として捉らえて、アピールしてやろうという人間からでてくるエネルギーみたいなものを僕が感じた範囲で書きます。

・選手会長前田以外は、エネルギーを感じた。
・前田は、おとなしい性格がモロに出てるのかよくわからないが、とにかく覇気がない!3失点目の場面での相手FW山崎との1対1であっさり抜かれ過ぎ!抜かれてから必死に相手に体寄せるとかしなさい。相手がシュートするのをジーッと見ちゃダメ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-27 23:53 | FC東京

3━3で引き分け

c0066991_16433326.jpg

対横浜戦でのスタジアムの注意書き


前半は、「俺達の榎本」のおかげでユースケがハットトリック!
後半は、試合が落ち着かすことができずに3失点。
クリアしてもユースケにボールがおさまらずに防戦一方。ユースケは前向いたらイイけど、ワントップではボールをおさめられないからイマイチ。

東京はボールがトップにおさまらない⇒東京はDFラインをあげることができない!それが防戦一方になってしまったことの原因。



試合終了後に子供達が原監督に群がり、サインをねだってました。しかも、サッカーボールとマジックペン持参で!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-27 16:43 | FC東京

藤田、東京初スタメンおめ!

藤田は、これまでの経歴や出場試合数を考慮すればまぁまぁだったでしょう。
なぜなら、どーしても藤田のプレーには不満だ。相手陣地でゴールへ向かって、ボールを持った時にいくつかの選択肢があると思うが、その中でほぼ毎プレー(前半の中頃に見せたドリブル突破のプレーは良かった)、無難な選択肢を選んでプレーしてたのが不満だ。もっとリスクチャレンジしなければ!それがたとえ失敗しようとも。ガンガン行けよ!

もっと気になったのは、藤田の体型。やっぱあれは、サーファーだ!逆三角形だね。藤田の場合、重心は顔だね。




【明日のサテライト】

・ダニーロを90分見れるらしい
・そして、ダニーロが得点するらしい
・ユータや文さんも少し出るらしい

・横浜の岡ちゃんによると「久保は30分、安は45分試したい」らしい
・横浜は、ナビスコ杯予選リーグの試合がないので、先週の水曜か木曜からまったく公式戦をしていないので怪我で出遅れてる選手やあまり試合に出てない選手が出てくるかも
・となると、DF河合やMF遠藤あたりは90分でて、FW山崎あたりは少しだけならでるかも??
・南大沢駅から徒歩で行ってスタジアムにつけるか不安だ
・ウッチャンがテレ朝アナの徳永と結婚したらしい
・そして、今現在早稲田大学の徳永が東京にいないのが寂しい。

明日の予想メンバー
GK大志・DFフジ迫井増嶋オマ・MF前田浅利ノリオコバFWユースケダニーロ

ベンチに近藤・ユータ・梶山・スズケン・ユース

スタメンの前線の位置関係は一応先週のを参考にしましたが予想付きません。ユータと梶山をベンチにしたのは、横浜の久保や安が後半から出てくると思うので後半からユータや梶山に出て欲しいからです。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-26 22:19 | FC東京

0━0対大分戦

c0066991_1693398.jpg

引き分けでした。
誰が駄目とかじゃなくてチーム全体、駄目でした。
プレーエリアが狭いんだよ!よ~し、グラウンドをM字開脚だ!笑

これは、長続きしそうだ。。。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-26 16:09 | FC東京

2━1でイラン

ん~、負けちゃいましたね。でもまだワールドカップに行くチャンスはまだまだあるから、俺は応援する!
はっきり言ってジーコは嫌いだ!ジーコに率いられてる日本代表は、好きではないし嫌いでもない。なんで嫌いじゃないんだ!?というのは、率いてる奴が嫌いであろうと、『日本代表』がワールドカップに出て世界に日本人の凄さを見せて欲しい。それに、もしワールドカップに出れないと今後のJリーグが心配だ。こういった理由から日本代表を、俺は応援する!チケットはないけどね(笑)
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-26 02:19 | 日本代表

2━1でバーレーン

テレ朝を観てたのですが、中継が終わって日本のテレ朝スタジオに繋がり、小宮さんとセルジオ越後さんと、北朝鮮に詳しい人がいて小宮さんが北に詳しい人に話をふると、
小:「後半は応援も盛り上がりましたね!」
北:「北朝鮮のサポーターは、統制された応援でしかもマナーもイイんですよね」(ベタ褒めでございます)

そしてセルジオさんにも話がふられて一応コメント。
そして、金日成スタジアムにいるテレ朝アナウンサーに中継がつながり、
アナ:「試合が終わって、審判団が引きあげる時にですね、北朝鮮サポーターらがスタンドからその審判団に向かって、ツバや紙を投げ込むシーンがありましたね。」

え━━━w(゜o°)w
北朝鮮に詳しい人があんなにマナーの事ほめてたのに、全然駄目じゃん
大爆笑してしまいした!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-25 18:01 | 日本代表

久しぶりにブログっちゃいますか!?

パソコンすんのは、日曜日以来です。

そしたらなんか大変なことになってるらしい。チケット持たずに入場した事件騒動?に変わっていて、よくわかりません。誰か教えてください!(byセカチュー)

でも、そんなのどうでもいいです。フロントの人間ではないんで(笑)もしこれが2011年だったら違うのかも。クラブによると、クラブVISIONに、’SOCIOにクラブ運営に関する発言をルール化’らしいので、そん時はどうでもよくはなくなるのかも。



【俺的メモ】

明日金曜:3時過ぎから、W杯予選北朝鮮対バーレーン@平壌    テレ朝
明日金曜:夜に、W杯予選イラン対日本@アザなんちゃらスタジアム テレ朝
土曜:大分戦
日曜:サテライト横浜戦@上袖木  南大沢駅から徒歩??


イラン戦は、テレビなどで情報が入ってきているが、はっきり言ってよくわからん。

日本は4-4-2で、楢崎・加地宮本中沢アツ・福西小野しん中村中田・高原玉田?(鈴木師匠?)
でイランは、4-5-1(4-3-3)・3-4-3??どっちだ!?たぶん4-5-1じゃね!?根拠はなし!勘ですよ。
たしかの情報は、
・ダエイは、まだ頑張ってるらしい
・3トップ気味らしい
・イランの攻撃は、マハダビキアがいる右サイドにかたよっているらしい
・トップ下に位置する、カリミは凄いらしい。中でもドリブルが凄いらしい
・野球解説者の江本孟紀がまた暴れているらしい(それは違う!笑)
・ホリエモンに、新たな敵が現れたらしいぞ!(それも違う!しつけーよ!笑)

ん~、まとめると2003年2ndのFC東京じゃん!!!

・ダエイは、まだ頑張ってるらしいアマラオはまだ頑張っていた。
3トップ気味らしい戸田・アマ・石川
・イランの攻撃は、マハダビキアがいる右サイドにかたよっているらしい
      石川の右の突破にかたよっていた。
・トップ下に位置する、カリミは凄いらしい。中でもドリブルが凄いらしい
    トップ下に位置していた、ケリーは凄かった。中でもドリブルが凄かった。鬼キープだ―。

これでなんとか想像できてきた。ようするに、日本側にたってイラン対策を考えると、
ケリーカリミは徹底的に抑えないとマズイ。
右の石川マハダビキアに気をとられ過ぎると、左のイランFW戸田がゴール前につめてくるのを見逃してしまうので、気をつけろ!!
松木の解説にも、気をつけろ!!!笑
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-24 18:39 | FC東京

3回目

西ヶ丘に行くのは今日で3回目でした。1回目は、まだ中学生の時にサッカー情報をインターネットで得られる時代でもなかったし家にパソコンすらなく、サッカーマガジンに載ってたスタジアム案内みたいなものを紙に写し書きして、東京ガス対どこかの試合を観に行ったものです。西ヶ丘まではどんぐらいの時間かかるのだろうか、乗り換えは〇〇駅で〇〇線に乗り換えて次にまた〇〇線に乗り換えてなどの不安とプロの試合を観れるといった楽しみや期待感があったのを思い出しました。(お気づきかと思いますが、ちなみに東京ガスは当時プロではありませんでした)



しっかし、サテライトなのにお客さんきてたなぁ~。去年の夏休み期間中のサテライトも結構来てたけど、あれは夏休みだからかなと思ってたけど、これは増嶋効果?!でも、そこまで増嶋目当てとは思えなかったです。

サテライトなのでチームとしての動きなどは省きます。   【良い◎〇△×悪い】
◎迫井:迫井様のコーチングは声がデカくて、しっかり周りに「伝わって」いました。やっぱサテライトは迫井様がいないと駄目だね!
◎増嶋:怪我明けなのに伸び伸びとDFしててとても良かったです。自信損失したかに思ってたけど、自信は回復してました。それが基盤になって、いろんなプレーの判断がとてもよく先手を打ってました。増嶋って背がそこまで高くないのに、敵のロングボールを競り勝って跳ね返すのはさすがだよね~、たぶんボールの落下地点を読んでどのポイントで打てばいいのかという予測がいいんだろなぁ
◎浅利:相変わらずです

〇大志:クロスに果敢に飛び出しがよく、またコーチングも絶えることがなく90分間チームを集中させてた。
〇のりお:走るオフサイドマシーン化プレー内容を考えたら「え??ん??」て感じだが、それはサテライトなので省略!とにかくガムシャラにプレーしてたし、怪我から復帰して初の90分間を体感してたのが良かった。東京に入団してからずっとガムシャラにやってきたんだから、これからもガムシャラにやっていけばいいよ。
〇尾亦:アピールしてね~。キック力に自信があるから逆サイドまでを常に意識してるところがいい!!あとは、やっぱし自陣ゴール前でのDFで尾亦の逆サイドにボールを展開されて、中に絞って守る時に中に絞る動き・ポジション取りが遅れがち。次に遅れないで中へ絞ったのはいいが、自分がもといた左サイドへ首を振って敵攻撃陣の様子を確認してないことが気になりました。個人的には、SDFのポジションで背が高くそこそこスピードがあるのはオモシロイので期待はしてます
〇ユースケ:珍しく集中してたからいいんです(笑)

×前田:あえて×にしました。今日は後半途中まで中盤の底DMFでした。尾亦同様キック力に自信があるからか逆サイドを意識したプレーをするのはとても良いことなんだけど、はっきり言って相手敵にとってみれば危険な選手ではない。しかも試合90分の間で危険な選手になる可能性をまったくみせず。声で周りを動かすわけでもなく黙ってプレー。ボールを奪いに行っても中途半端なディフェンス。「僕はディフェンスしてますよ~」とでも言いたいのか!



他の選手。得点を決めた梶山は怪我から復帰したばっかなので特に書きません。コバは後半途中に交代したので、まだ怪我の影響があるのかなと思うので書きません。
鈴木君とチョコボ藤田は初めて見たので特にありませんが、チョコボ藤田は開幕前とかは物凄く評判良く今日は楽しみにしてました。東京に慣れてくれば(特にディフェンス面)、今日の試合よりももっと出来るんじゃないかと思いましたが、評判ほどの力はもっていないかなと思いますね(-.-;)
『高速クロス』というのは聞いていたがそこまで『高速』ではなくて、『普通』です。キック力がなさげなので藤田のクロスから得点があがるパターンは、おそらくファーではなくて【ニア】だと思いますよ。要チェック!!!

あと気になったのは、ナビスコ杯@日立台でも見たのですが、右サイドを駆け上がってきてそこにパスが出されて、クロスをあげる時に必ずと言っていいほど、トラップしてボールを落ち着かせるなりしてからクロスを上げてるとこです。そういった状況でダイレクトにクロスをあげないで、トラップなどをすればそのトラップをしている時間だけ(ほんの数秒、いやもっとゼロコンマいくつかの世界)敵のゴール前で味方の選手が相手のDFに捕まったり、ゴール前のスペースを消されてしまうのです。もちろん、トラップしてゴール前に味方があがってくる時間を意図的につくるというのはありますが。
例えば、去年2nd大分戦で右サイドに開いた阿部ちゃんにボールが出て、そのボールを阿部ちゃんはボールのバウンドを気にせずに(=ボールを落ち着かせずに)空いているニアにクロスでルーコンがゴールというのがあった。阿部ちゃんは、練習の時からダイレクトでクロスをあげていてそれが去年の11月に実った!?国見高の選手だって失敗しても構わないからダイレクトでクロスをあげていましたよ。クロスをあげる点とは違いますが、先週の広島戦の前半の左からクロスが流れてGKと1対1になった石川のシュートシーン。誰もが「撃てぇー」と叫んだ瞬間、石川は撃たずにボールが落ち着くのを待ってしまいワンテンポ遅れてシュートしたが、相手GKにシュートコースを消されゴールなりませんでした。瞬間、瞬間で状況はかわってしまうのがサッカーです。
失敗を恐れては駄目。常に挑戦(リスクチャレンジ)していかなければ!





あと、柏に元東京のダーマスが出場していて、ファールに敏感で「謝れよッ!!!」と言っててうるせぇーんだよ!奴は、まだ黄色いポルシェに乗ってんのか!?





あ、ダニーロは・・・・僕には理解できない世界をお持ちでございます。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-21 01:07 | FC東京

1‐1の引き分け

試合後に挨拶した後に、李君が長澤さんに挨拶しに行く光景が感動もんでしたよ
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-20 15:54 | FC東京

サテライト

c0066991_13484321.jpg

ダニーロ、一人ぼっちだな~ 大丈夫?
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-03-20 13:48 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE