<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

最近の瓦斯モン

俺みたいなライトな瓦斯モンが、あえて言いたい事がある。

最近、負け試合後にある一斉ブーイング!ま~、「お前ら、走れよ!シュート撃てよ!」という気持ちはわかるが、  ピぃーピぃーガタガタ うるせぇ~んだよ!!!

負け試合の終了のホイッスルと同時に、起こるブーイング。それは、”ファッション”か!この童貞野郎共が!!お前らの観に来てる試合は、東京の試合なんだよ。要求が高すぎです。決してここはヨーロッパではなく、チャンピオンズリーグでもない。開幕戦でシーズン最高の出来を披露し、たまにホームスタジアムで強豪をぶっ倒す。そしてゴール裏スタンドでは、声を出しまくり必死にお馬鹿(ペットボトルを投げるやつはただの馬鹿であって、お馬鹿とは違う)をやり、悪ノリもしちゃう。

だが、最近は”声を出しまくらずに、必死に悪ノリ”する奴が多すぎる!!悪ノリは、必死にサポートした奴だけがやっていいもんだ。試合中にたいして声もださずに「クソレフリー」コールだけは必死になり、試合が終了したと同時に必死に「ブーイング」!
もっと冷静に現時点で東京がどんなチームなのかを考えろよ。冷静にって言っても、タレントの
安達祐実が俳優黒田アーサーとの交際破局記者会見での冷静を通り越した‘冷酷さ‘まではいらないけどさ。23歳になる女の子に、公の場で交際破局を冷酷に発表された、44歳の男って一体なんだろ??    ようするに、とにかく下の記事を読め!


原博実監督(内容)インタビュー記事
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-30 17:06 | FC東京

柏戦

0―2で負けました。


対戦相手の柏は、いろいろと問題がありJリーグから制裁を受けるとかなんやらがあったので、柏の人達が来てんのかな~と思ったがまぁまぁ来てましたよ!↓




試合の方は?というと、まず試合開始前にある審判団紹介!!

げっ(ノ゜O゜)ノ      高山大先生、キタァ━━━━━━━━━━━!!!( ̄▽ ̄;)
これがJリーグからの制裁だぁ━━━━━!!!
って、オイっ!!   なんで東京に制裁なんだよ!?




ま、試合は特にこんな感じです(笑) 「クソレフリーコール」が何度もあり、でもそれだけで許してもらえると思うなよ、高山大先生!「夏だ、夏だ、尖んがろう!尖んがろぉ~」のリズムで『高山先生、クソレフリー!クソレフリ~』ってやっちゃうぞ! バカ野郎ー!!!


審判イジリが終わったところで、東京は?というと、前半はテンポよくボールを動かしてましたよ。ただねぇ~、シュート撃って攻撃を終えないと駄目!前半に、もし東京が先制点を獲っていれば後半は違った試合になっていたかもしれません。
後半は、その前半のボール動かす攻撃イメージがそのままあり時間が経つにつれ、柏に東京がボールを持たされてた展開に。もちろんシュートは、ポリシーを持って撃ちません!(笑)シュート撃たないから中途半端に柏の逆襲くらって柏の思うツボ!



この後半が現時点での東京の全て。おそらく東京の選手達は
「サイドにシンプルに展開して、クロス入れてシュート」 という攻撃イメージがあり、そしてクロスを入れようとしても相手ゴール前に味方がいない、もしくはこのタイミングでクロスを入れても相手に跳ね返されるだけ!といった判断をした時には、
「相手が引いているから、焦らずにボールをポゼッションして攻撃していく」という攻撃イメージがあると思います。

まず、はまぁ~それでいいよ。
次に②!俗に言う「ポゼッションサッカー」ってやつ?!ボールをポゼッションして相手守備陣を崩して綺麗に得点・綺麗なゴールでもしようとしてんの?それは無理!絶対に無理!!

日本人が「ポゼッションサッカー」だなんてまだまだ無理なんだよ!!綺麗に相手守備陣を崩して得点することがあっても、それは年間通して片手で数えるぐらいだよ。多くても両手ぐらいかな。
でも、一時期のジュビロ磐田は「ポゼッションサッカー」だったじゃん?って言う人がいると思うが、あの時期の磐田の得点は、ほとんどが高い位置で相手からボールを奪い、奪ったボールを素早くFWに入れてそれをMFが展開して手数かけずにゴールを奪うといった感じの得点がほとんどで、ポゼッションしながら相手からゴールを奪うことなんてほとんど無い。泥臭いゴールばかり!それが悲しいかなJリーグなんだよ。
パス・パス・パス、手数をかければかけるほど悲しいことに得点からは遠ざかってしまう。


今後は、
1.ボールを奪ったら素早く攻めること!その際、攻める=シュートを撃つ!ことを徹底すること
2.「シンプルにサイドに展開」というイメージに追加として、「サイドに展開してからシュートを撃つまで」のイメージを練習でつくること!
3.日本における「ポゼッションサッカー」は神話だ!捨てろ!無理だ!!


ただいま東京は、”東京イケイケ団”ではなく”東京コネコネ団”でございます。





次は勝とうよ~~~~~~~



試合後軽い放心状態になり、スタジアムがこんなになるまでいちゃいました。。。

[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-29 01:27 | FC東京

ガンバ対東京

5━3で負けました。凄まじいスコア。

大阪の万博に笑いの神様降臨ですか!そうですか。あ~、そうですか。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-23 23:48 | FC東京

なでしこLリーグ

c0066991_2118246.jpg

日テレベレーザ対東京電力マリーゼ戦!
2━0で日テレの勝ち。日テレ強すぎ!タレント豊富すぎです!強すぎです!


日テレベレーザは緑の人達がそのまま国立に残って応援する人が多かったです。これは予想してたんですが、東京電力マリーゼを応援する人達も結構いたのでそれが驚きでしたね!しかもマリーゼの応援歌チャントを聞いてるうちに「あれ!?川崎フロンターレじゃね?」と思うぐらい、川崎フロンターレに似ていました!いや、「似ている」を通り越して「そっくり・同じ」でした(笑)応援の中心人物が一緒なのか???

♪マ~ルクス マールクスゴール!♪
♪オ~、フロンターレ~ オーオオッ オ~オオッ♪(途中で跳びはねるやつね)
他にも多数(笑)
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-23 21:18 | Jリーグ

2━2で引き分け

c0066991_2053871.jpg

↑緑の応援を扇動する人達です。

緑・新潟両チーム共に4-3-1-2でDFラインの前に緑が林、新潟が本間が中央にいる緑FWワシントン、新潟FW上野へのクサビのパスに睨みをきかしす。
そんな感じで中央から両チーム共に攻めづらく、サイドからなのだが緑は左で新潟は右からの攻撃に偏る。新潟は左のアタッカーの鈴木慎吾がいるのだが、中盤の3の左でそこから真ん中や右にも行き、左に張っているということではなかったです。緑の左平野からアーリークロスを新潟丸山が目測を誤り、ワシントンが難無くトラップしゴール!
その後新潟はエジミウソンとファビーニョのコンビネーションで緑ゴールに迫り、エジミウソンがゴール!
後半は新潟梅山の強引な突破?で右サイド深くまで行きクロス。それがニアで上野?ファビーニョ?がすらしてファーのエジミウソンがゴール!!

緑は天才小林大悟にボールが収まらないのでなかなか攻撃を組み立てられずに苦戦。2━1で新潟がリードした後に新潟山口が寺川と交代。これが裏目!!新潟はそれまでは山口がボールを落ち着かせチームを落ち着かせていたのにこの交代でボールが収まらずにロングボールを蹴るだけになってしまう。そして新潟DFが自陣ゴール前でもたついているとボールは自然とワシントンへ!
またワシントンが難無くゴール!!

試合はそのまま引き分けで終了!緑は小林大悟が消えていたのが痛い。相方佐野ユウヤがいないと駄目なのか!?新潟はDFラインの真ん中の2枚が強力になればかなり手強くなるかも。


試合後、なでしこリーグ試合を見るためにバックスタンドからメインスタンドに移動するためにコンコースを歩いていると緑のサポーター有志?らがまたスタジアムにきてもらうためにチラシを配ってました。もう馬鹿フロントに頼らずに地道に活動していくしかない感じですかね。大きな声で呼び掛けながらチラシを配っていたが、僕には配ってくれませんでした!結構渡す人を選ぶんだな~
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-23 20:05 | Jリーグ

緑対新潟

c0066991_15442632.jpg

女子なでしこLリーグの前座試合の緑対新潟を観戦しにきてます。国立はかなりいい天気!
そんで新潟のスタメン右SBに元東京の梅山が!!


東京は、対ガンバ戦で前半2分に戸田先制━━━━━━!!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-23 15:44 | Jリーグ

VIVA 東京!たとえ敗れようとも!!

対浦和戦 0-2で負け!

やっぱり浦和はパワーアップしていた。ドリブル勝負ばかりが目立っていた去年と違って、今年はボールと人がよく動き、ゴール前になってチーム全員が「勝負だ!!」と思うとこでは、しっかりドリブル勝負する。
でも東京も前半はそういったことが出来ていた。が、後半はゲームの入り方があまりよくなくそれを引きずったまま試合終了!

ま、東京がチームとしてやろうとしてる「全員守備・全員攻撃」は出来ているから変える必要はない。もちろん得点出来るようにならないといけないが、これからは、その「全員攻撃・全員守備」ができるメンツをどんだけ増やせるかが鍵になるのか?!







試合中は、加地やモニワに代わってスタメンに入った増嶋と前田にどうしても目に入ってしまいました。

増嶋は、試合開始後のプレーで相手にドリブルに抜かれることがなかったのでうまく試合に入れていました。元々持ってるチカラを出してましたよね。後半のCKからのヘディングがゴール入っていたらもっと良かったんだけど、ヘディングのジャンプのタイミングの良さは相変わらずに良く、東京が前線からプレスしに行って浦和が仕方なくロングボールを蹴っちゃう場面でも、しっかりと読みを働かせて良かったです。出来たら綺麗なフィードも見てみたかったかな。まぁ、でもこんなに出来て顔まで良いんだから、やんなっちゃうよなぁ~

前田は前半はうまく試合に入れてたが後半はチームと共にうまく試合に入れずに残念。
ただ、後半に試合の流れで前線までプレスしてボールとって、それをルーカスに預けて浦和ゴールを背を向けて自分の持ち場に帰ろうとした場面。あの場面はそのままワンツーとかで抜け出してシュートして欲しかった。それにその場面で何が1番良くなかったかは、ボールをとってルーカスにボールをあずけた後に、前田は「自分は守備人だから、攻撃は関係ないよ!ルーカス、頼むね」と言っているかのような行為!!!東京は、「全員攻撃・全員守備」なのだからボールをとった瞬間から、守備から攻撃へ頭を素早く切り替えて攻撃するべき!
あとせっかくキック力あるんだからシュートして欲しかった。(ビデオで確認したらアサリでした。スミマセン)

あとは、SBとしてはちょっとロングボールを蹴り過ぎたと思います。たぶん原監督の頭の中にはSBの位置でボールを落ち着かせてそこからゲームメイクしていくってのがあるのでは?だから金沢が加入してきた時に、チームにフィットしてなくても藤山ではなく金沢を使い続けたんでしょう。そういったことから、最低でも両SBのうち片方のSBには球出しが上手い選手を使いたいのでしょう。だから、ボールをすぐ遠くに蹴ってしまう尾亦などが使われない原因でしょう。尾亦には、SBの位置からのゲームメイクできるようになってもらいたい。









【お願い事】
6月7日ユーベ戦。

ここを見た方で、SOCIO方。「自分は日頃G1席以外で観戦しているから、ユーベ戦はGホーム自由席は買わないよ。最大で3席まで買えるがそこまで買わない」という方がいたらコメント欄にでも連絡下さい。僕が指定席を取りますので交換でもいいのでよろしくお願いします。
友人の分を確保したいので。

[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-16 23:46 | FC東京

明日は浦和戦

○メンツが所々代わるから、立ち上がり15分は絶対に集中しろよ!
○浦和は去年よりもパスを繋いでボールを大事にしてくるから、前線からプレス!
○DFラインの前のスペースは浅利がやってくれる!
○浦和は絶対に後半はバテるから、最後まで粘れ!
○セットプレーは、増嶋を狙え!!

○戸田は、名古屋戦でシュート撃てる時に撃たなかったから、ヒロミのカミナリが落ちたと思うので、戸田が今シーズン初ゴール。とひそかに予想!







●前田、男・前田になれよ!!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-15 23:46 | FC東京

名古屋対東京

さっき録画しといたビデオをみました。名古屋の瑞穂競技場での試合だったんですが、水曜日ということもあって観客が少なかったですね。6000人弱ですか!?やっぱ水曜日開催は無し?なのかなと考えちゃいますね。

でも今日行った国立での柏対横浜は、国立の場所的なものと日立社員動員大作戦で27000人!!!試合途中で社員らしき人達が帰る姿はほとんど見ることなく、帰りに背広着た人達が「楽しかったな~」「また来たいですね~」なんてこと言ってた人達が結構いましたよ。

それにしても、緑は3,267人!!!あちゃぁ~。いくら相手が広島とはいえねぇ。。。
実は、讀賣新聞からこの緑対広島戦の自由席招待券を4枚貰ったんですが、この対戦カードにあまり魅力を感じなかったので自宅から比較的近い、国立での柏対横浜戦のチケットを2000円出して買いましたよ。

ま、柏対横浜戦は期待していたほどではありませんでしたけどね。

緑イジリが適度に終わったところなので本題へ!!笑



藤山、負傷退場で増嶋が右SB!途中からいきなり入った割にはよくやったよ。ちょっとロングボール蹴りすぎだけど。
そんで、モニワ!
試合終了間際に試合途中なのにロッカーに引き揚げて行ったけど、どーした??早退ですか?

となると、土曜日の浦和戦はDFラインはヤバイな!
浄 ― 増嶋 ― ジャーン ― 迫井
になる?SBは球出しがある程度できる方がいいから増嶋より迫井かな。前田はこの前のサテライトの試合でかなり悪かったから使えないし、今の状態で試合に出て自信喪失されたら今後に悪影響!もちろん、モニワが出られるなら、SB増嶋で!
増嶋が出るんだから、攻めに目をつぶり、持ち味のヘディング時のジャンプするタイミングを見せ付けるしかない!よって木曜金曜のチーム練習は、セットプレーの練習だー



石川のプレーが微妙だけど、やっぱり加地とのセット起用じゃないと駄目なのかなとは少しばかり思ってしまったが、それは違う!石川が前半だけキレキレだった去年のナビスコ準決勝ダービーでのSBは藤山だった。ようはセット起用が原因ではなくて、石川がディフェンス時に前線からプレッシャーをかけ、それがチームディフェンスの一部品として機能してる時は、高速ドリブルがキュンキュンだね。まずはディフェンスからはいるべし。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-14 04:03 | FC東京

1-0

横浜が勝ちました。

横浜は前半立ち上がりは、あまり良くなく連戦の疲れがあるのかなと思っていたら、前半29分?に安が個人技でゴール左隅を狙いすましゴール!前半はそのまま可もなく不可もなく終了。
柏は前半、左サイドで攻撃の起点をつくれなかったので大野に代えて、平山!

だが、平山はサイドの選手なのでサイドに張り過ぎてしまうので、たしかにこの交代で起点は作れたが、その後の攻撃に工夫がなく単調になってしまいました。
その後、柏は谷澤・リカルジーニョを。横浜は、大島に代わって坂田!w(゜o゜)w
ん??今日は坂田は久保と一緒に横浜FCとの練習試合に出るはずじゃ??雨でグラウンドが滑るので足の速い坂田を活かせると思ったからベンチに入れたのかな。理由は岡ちゃんしかしらないけど。

その坂田、決定的チャンスを2度ほど向かえたが外してました。でも怪我あがりであの動きだもんな~。

ま、試合はロスタイムに横浜ドラマは起きずにそのまま可もなく不可もなく終了!
横浜は、連戦の中でチームの調子が決して良くはないのにしっかり勝ち点3取っちゃうから、やっぱり強い!!!

試合後に横浜の選手が挨拶しに行こうとしると、ハユマと中澤が真っ先に横浜ゴール裏に!サポーターを大事にしてるんだなぁと感心しまった。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-13 23:24 | Jリーグ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE