<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

コンフェデ決勝

ブラジル対アルゼンチンは、4━1でブラジルが勝ち!


いやぁ~、それにしてもブラジルの4点目の一連の動き見た!?見た?
やっちゃったね、ブラジル。アレだよ、サッカーは!! スゲェ━よ!

アドリアーノが、自分が点を決めてなくて他の選手が点を決めた時でも、ガッツポーズしてたね。 ライバル国同士だから絶対に勝ちたいという気持ちのあらわれてて、ナショナルチームの“クラシコ”と言われる戦いだった。 Jリーグのどっかのチームのファンが言ってるクラシコとは大違いだよ。“クラシコ”って言うならあのぐらいじゃないとー。


【アルゼンチン】
テレビで2試合観たけど、やっぱり注目は何と言っても“リケルメ”。
所属クラブでも好調だったらしいから、かなり注目してたけど、2試合通して大大大ショック!!!

なんだあの体たらくなプレーは!!( ̄▽ ̄;)
ボールを持たないと動かないし、とられても追わない。活動範囲は狭い。最悪だ!もちろん、必殺スルーパスがあり凄かったけど、期待していた程でなかったかし、ボールのないところで動きが皆無過ぎだし、ゴール前で最終的にボールを受ける側にすらなろうとしないし、どっかのチームで解雇されるダニーロと同じだよ。 ダニーロが好きなのは、プレーじゃなくあのコールがちょいお気に入りだから好きなだけですから(笑)

話を戻して、リケルメはそれにアレじゃ~、バルサに戻れないよな~と思いました。
今後、アルゼンチンのペケルマン監督は、このまま心中するのだろうか? それともアイマールに切り替えるのか? リケルメを変貌させるのか? かなり気になるところです。


【ブラジル】
今後、ロナウドをどうやって使うのか? これ一点だけが注目だね!
前線でまったく動かないロナウドを使うのか、それともスタベンか。先発させたら前線が今と比較すると停滞しそうだ。でも、ロナウドは爆発的な瞬発力や決定力やガタイがある怪物だから、多少前線が停滞するかもしれないけど先発で使うのかが気になる。








【おまけ】
解説者の福田正博!

あの「〇〇ですね~」 「〇〇・・・ね~」 の語尾に『ね~』をつけるのは、どうにかなりませんか?
どーせ、本大会ではピッチレポーターだと思うけど、 福田正博の語尾『ね~』の行方も今後気になるところだ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-30 06:01 | 日本代表

対ブラジル戦



前半に


加地さん、世界を震撼させる!!!






そして、それは


史上最大級の“オチ”だった。。。






朝方の4時ちょい前に大声だしちまったよ。
まさか、“オチ”だったとは!叫んだ後に、ニヤけてしまったよ。













【ジーコ解任続編】

ん~、このままジーコでいくのか、たぶんジーコだと思うけど、この2戦で魅せたサッカーを発展させるために監督を交代して欲しい。 ジーコのマネージメントでサッカーが発展してるというより、中田ヒデの考え・ピッチでの振る舞いによって発展しているとしか考えられない。
試合が始まるまでにジーコは何をやってるのかかなり疑問だ。中田ヒデがいなくなったら誰が日本代表のあのサッカーを先導していくのかという疑問もある。
ブラジル戦の後半にボールがなかなか縦に動かなくなったが、中田ヒデだけがボールを縦に動かしていた。
それを中村キノコに期待したいが、なかなかボールを縦に動かせない状態。

こういったことをうまく改善でき、宮本を見切った時に、初めてジーコに期待する時になる。




おそらく、メディアは「ブラジルを本気にさせた」というだろうが、そんなので満足してんなよ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-23 05:58 | ジーコを忘れない

ギリシャ戦

1━0で日本勝ち


期待を良い意味で裏切ってくれた日本代表。ギリシャのチームとしての出来が悪かったが、個のチカラで上回る日本が試合を支配した。
日本人の特徴である機敏性を活かして戦い、FWの二人が動きまわってスペースを造り、中盤では1タッチ2タッチでボールを動かして、日本人より体格が優るギリシャを圧倒することに成功。Jリーグを観ていてもそれが日本人の特徴だということがわかる
そして、なんといっても今までとは違って、リスクを負って攻めたこと!
この2つが、良い意味で裏切ってくれた要因。
そして、中盤でリスクをマネージメントしてたのが主に福西。福西と中田がなるべく縦になる位置関係をとり、福西が上がったら中田がリスクマネージメントをして福西が上がったら中田がという約束があった。


このサッカーを続けていけば、ジーコ日本代表に期待をしたいが、フランスでやった前回のコンフェデの時も今回のようなサッカーをして、ジーコ日本代表に期待させてくれた。しかし、その後のジーコ日本代表は海外組との兼ね合いがあったのかもしれないが、裏切ってくれた。その後もずっと裏切ってくれた。
次はブラジル戦なのであまり期待はできないだろうが、ギリシャ戦みたくリスクをかけた攻撃を見せてくれたら今後に期待はもてる。

しかし、今まで期待を裏切ってきたジーコならまた裏切るだろう。ようするにジーコは、継続性に欠けている監督ということ。

このサッカーを継続し発展させるためにジーコではない監督に日本代表を任せた方がいいのでは?








ブラジル戦は期待できないと言ったが、試合中やハーフタイム等に少しの間、テレビに映るスタジアムにきてるブラジル美女に期待しよう。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-20 02:49 | ジーコを忘れない

明日はギリシャ戦

4-4-2にして、柳沢玉田の2トップらしいです。


「1対1で勝てば負けない」という論調が流行っているが、本当にそうなのだろうか?
たしかに、単純に考えれば1対1で絶対に負けなければ試合に勝てるだろう。しかし、第3戦目のブラジルのアドリアーノ・ロナウジーニョ・カカ・ロビーニョらに対して1対1で必ず勝てるだろうか。アフリカ人特有のバネがある選手に日本人が勝てるだろうか。今ごろになってこんなことを言うのはおかしいのかもしれない。体の大きさや身体能力でどうしても劣ってしまう日本人は、やはり組織・グループを重視しなければいけない。攻撃では全員で相手以上に動いてスペースを造り、守備では組織的にグループなどでボールにアタックしなければならない。だからと言って、1対1での個のチカラをないがしろにしてるわけではありませんよ。ペナルティー付近での1対1はドンドン仕掛けていって欲しい。

第1優先に組織・グループがあり、その近いとこに個の能力が第2優先にあり、その二つのバランスがイイ時が本当に負けない、もしくは勝つのではないでしょうか。








ジーコの考えを記者会見などのコメントから予測するとおそらく、試合開始時の初期システムにおける選手間のバランスを崩さずに試合を進めていきたい!という考えがあるのだろう。
例えるなら、イタリアのACミラン。選手のポジションバランスを崩さず戦う。でも、ミランは世界的に個の能力にズバ抜けているから勝てるのであって、日本人が同じことをして世界では勝てないだろう。



もうWORLDCUPの切符は手に入れた。その切符をジーコに渡していいのだろうか?フットボールが強く深く根付いているドイツで、日本人が醜態を晒すのを見たくはない。

ドイツというフットボールが根付いていて、しかも今やフットボールの中心といえるヨーロッパの地でWORLDCUPに出場する日本代表が世界へ、「日本人ってスゲェー」というインパクトを与えたい。

だから、ジーコが辞任するのを願っています。もしくは、中田ヒデさんが日本代表を変えてくれるのを願うしかありません。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-19 02:45 | ジーコを忘れない

コンフェデ

日本対メキシコは、1━2で順当に敗北。


でも、俺達の加地さんがアシスト!!! 遂にやってくれたよ。それにシュートも撃ったし。よかったよかった。





それにしても日本代表は相変わらずだよな~。守備も攻撃もリアクション!日本で1番強いチームであるべきの日本代表がこんなサッカーをするために、ジーコを監督にしたの?近い年齢同士であんなにタレントがいるのは、もしかしたらこの先現れないかもしれない!それなのに、‘あの’サッカー。あんなのが日本代表でいいのか!?日本サッカーをリードする奴らのやってるサッカーがあれでイイのか?もしあれでもイイのなら、日本人にとって日本人が世界相手に戦うための「良いサッカー」というのが、‘あの’サッカーになってしまう。日本中でもっともっと議論しなくてはいけないことだ。

そーいえば、WORLDCUP出場が決まって、テレビ局はジーコの人心掌握術なるものを特集して、「ジーコは、選手を100%信用する」というのをよく観る。そして、そにかれを裏付けるように日本代表に選ばれてる選手の証言を裏付けとして放送してる。
でも、これって当たり前じゃない?この証言してる選手らは、コンディションが悪くても試合で必ず起用してもらってる選手なんだからね!!そんな選手にとっては、「100%信用」だよ。
ようは、特集してジーコをたてることなんてしなくていいってこと。ジーコは、何にも何にもやってない。アジアCUPでオマーンのマチャラ監督が、「JAPAN is NOTHING」と言っていたが、このままでは「ジーコ is NOTHING」になってしまう。



あと、仮にもしチームDFのリーダー・指揮者が宮本であるなら、絶対に代えるべき!!DFラインを下げすぎている。DFラインを下げてDFラインの裏を相手に使わせないという考えはわかるが、試合を通してDFラインを上げて高い位置を保って中盤のプレスを手伝うことをしなければ。コンパクトに。

①DFラインの裏を使われたくないから、そこを埋めるためにDFラインを下げる
②DFラインの裏を使われたくないから、オフサイドというルールを活用してDFラインを“上げる”


考え方を少し変えれば、DFラインの動き・位置取りは結構変わる。できることなら②がいいね。トルシエ程上げなくていいけど。フレキシブルに。

トルシエ日本の時はDFラインを上げ、フレキシブルではないので‘上げ過ぎ’と言われ、ジーコ日本になったらDFラインはドン引きで下がりっぱなし。極端だな~!2002WORLDCUPのロシア戦のDFラインの動きがちょうどバランスがとれててイイのでは?!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-17 04:10 | ジーコを忘れない

モニワ、アピールだ

c0066991_235955100.jpg

讀賣新聞夕刊にモニの記事が!

【抜粋】
>茂庭は「五輪の時から『(アテネ経由)ドイツ行き』と言われていた。ワールドカップではないが、ドイツ行きを達成した第1号」と笑顔で話した。・・・




それじゃ~、旅行だから!
とにかく、人間力さん、斬られてますよ!モニに!笑
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-16 23:59 | FC東京

臨海ラスト??

臨海ラストになるかもしれないから今日はカレー喰うために、スタジアムに珍しく早めに到着。しっかりとナンカレー喰う!!!


早めについたから選手のアップまで珍しく見てしまう。そしたら、噂の赤嶺を発見!! あんまりデカくはない感じ。サブ組で仲良くパス回し。意外と馴染んでる。でも、ダッニーロがいない!やっぱり解雇?シーズン途中にして戦力外か



【試合前半】
・ジェフ、普段と比べるとやる気がない印象
・今野のイングランドプレミアリーグ並のミドル! ズドンで先制点。
うぉぉぉぉぉぉぉお━━━━━━━━━━━━━━!!!

・千葉DFラインの背後へパス。戸田が抜け出してゴ━ル!
うぉぉぉお━━━━━━!戸田ぁ~~~!!!
・千葉も攻めるがシュートが入らず。
・ここらへんからあまりの嬉しさに記憶があいまい
・前半終了間際に、たぶんCKからゴール前で混戦になるが、その中でモニが一人でジタバタしてゴール!!!
うぉぉぉぉぉぉぉ━━━! あれ?? その前にファールがあったらしくノーゴール!
でも、モニだし、一応“ワッショイ! ワッショイ!”


【ハーフタイム】
・試合当日臨海参戦を決めて来てよかったな~と物思いにふける。


【試合後半】
・千葉、普段の千葉になっている。
・千葉、攻める。東京、守れ耐えろ!耐えるんだー!
・立ち上がり早々にあっさり失点。羽生かよ
・ユースケに代わって赤嶺!赤嶺イケ━
・あ~、また失点。ポペスク
・立て続けにまた失点。ポペスク
・赤嶺交代して直後に2失点。 デビュー戦がこれかよ。かわいそう
・千葉、攻める
・栗沢out ユータin
・赤嶺までボールがなかなかいかず
・ユータ、相変わらず駄目。チンタラプレー

・宮沢、徐々にガス欠
・中盤スカスカ
・こんな状態が続く

・試合終了




【試合後】
・ゴール裏に、村林常務くる! しかも、ノーネクタイで、クール・ビズってやつ







交代して入ってくる奴がいっつもチンタラ!しっかりやれよ、馬場。このままなら、中断明けには今のベンチポジションに梶山がいて、ベンチ外。
あと、DFラインの前を明け過ぎ。結局そこのスペースを潰せるのは、フミタケしかいないし、今野は動き回るタイプだし。でもフミタケは90分はキツイ!ケリーがいた時はケリーがキープしたらDFに動きまわってくれるから、DFラインの前を空けてプレスしに行かずに済んだのだが。試しにマスシマでも置いてみる?

次の試合は7月2日のセレッソ戦か~。これからの中途半端な中断期間を過ごすのはツライね!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-11 20:11 | FC東京

懐かしいね~




日本代表が初めてWORLDCUP出場を決めた時の“サッカーマガジン”です。この時期は、ダイジェスト派じゃなくてマガジン派でした。なんとなくマガジンの方が読みやすい感じがしてたし、ダイジェストよりよく売られたと思います。



今は、サッカー雑誌をまったく買わなくなったけど、この時期約6年間はキチガイのように、毎週欠かさず買ってました。でも、発売日には買えずに毎週末に新幹線に乗る前に、ホームの売店キヨスクで!!たま~に売ってないと本屋に買いに行くはめに。キヨスクでは、ダイジェストの方が売ってなかったし、でもプロレス雑誌はあったんだけどな~。





ちなみにこの雑誌に日本代表の事以外で載ってるのは、時期的に旬な高校サッカー県予選決勝の模様が!
・大船渡高校に小笠原
・鹿児島実業に遠藤ヤット
・東福岡に本山
・熊本県大津高校にジェフの巻
・静岡決勝、藤枝東対静岡学園!観に行かされたな~
・藤枝東にいた、佐賀一平や河村は今何してんだ~
・学園には、柏の南雄太!あと、渡辺誠も今何してんだ~
・そして、千葉県決勝が八千代高校対市立船橋高校
・八千代にジェフの羽生
・市立船橋には、磐田の西
・あと、なんといっても我が遠藤大志!!! あと、松田正俊も













ちょっとだけ東京ガス!




大分トリニータの現監督、皇甫 官がいる!でもその上にいるのは、




ア・マ・ラオ! ア・マ・ラオ! ア・マ・ラオ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-10 04:19 | FC東京

日本代表

北朝鮮に2━0で勝って、WORLDCUP出場決定!

梨花の除霊に成功した、柳沢が先制点!後半開始からボールのないとこでの動きが皆無の鈴木師匠と交代出場した、大黒がチームに勢いをつけて、DFラインの裏へ抜け出し、決めて2━0で試合終了。昨日のユーベ戦同様に、「ボールのないところで決まる」ということ。


・終了間際に水をさした北朝は、地球から追放。
・広島の李は生意気だから嫌い。
・東京にある、朝鮮高級?高等学校の卒業生は歌舞伎町で、暴力団とつるんで悪事をしてるから嫌い。滅亡しなさい。




【本日の松木】
・本日の松木は、ゴール裏ではなかった。ガンガンいけよ!!!笑
【本日の加地さん】
・前半、シュート撃ったんだけどな~。超宇宙開発すぎ!!


日本代表は、1次予選から駄目駄目で、この先どうなることかと思ったけど、結果的には予想通りに北朝鮮戦でWORLDCUP出場決定。想定の範囲内ってやつ?
来週ぐらいから始まる、コンフェデでどのぐらいできるかを判断だな。

【要望】
・DFラインを下げ過ぎる宮本out・松田in
・鈴木師匠は、一回選考外にして奮起を促せ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-08 22:12 | ジーコを忘れない

フジテレビ中継

戸田のゴールの時、尾亦も突っ込んでんじゃん!気持ち入ってるね━、イイ!!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2005-06-08 02:47 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE