<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ポジショニング

PSM、前半終了時での当ブログ予想コメント。→コチラ

>ガーロコメント予想:ポジショニングが悪かった。



そして、トーチュウ。→コチラ

>だが指揮官に浮かれた様子はまったくない。単純なパスミスや連係ミスからピンチを招くと、のどがかれるほど大きな声で選手たちを怒鳴った。
>試合後、声のかすれたガーロ監督は「いい部分もあったが、修正しなければいけない部分も出た」と、テーマとしてあげていたポジショニングの課題を口にした。




ガーロは、ポジショニングにこだわるね~。ということは、ノリオがロベカルだということもこだわるのか?どっちでもいいけど。


話を戻して、ガーロはなぜポジショニングにこだわるのか。


単純に、単刀直入にそれは、

意識的に、意図的に、そして、心理的に、精神的に

敵を、ボールを、ポゼッションしたいから!(東京がポゼッションする光景が見れちゃう?)


だから、ポジショニングにこだわるのです。


ん?? 「だから」という接続詞の意味がわからない?
気の利いた人ならわかったかと思うが、わからないなら続けてみましょ。


     ガーロはなぜポジショニングにこだわるのか。


昔、こんなこと言われませんでしたか。
「いいか~、お前ら! 三角形だぞ!三角形! そうすることでパスコースが複数できるんだ。」

という感じにエラそ~に言われた記憶あるある。

そうなんだよ~。そうそう三角形!!!

     「ポゼッション は ポジショニング

複数のパスコースを創る、三角形。複数の三角形が存在する、システム。
ポゼッションは一人ではできないので協力する。
そして、三角形にも色々な形がある。正三角形、二等辺三角形、いびつな三角形、下○身の三角地帯などなど。どの三角形が試合で有効なのかはわからない。
その時の状況、ピッチコンディションによってどれが有効なのかは、ガーロが選択すのではなく、選手が選択をしなければいけない。選手が主体的に理想の三角形をつくらなければ!(でも、これはすぐにはできないよ~。ブラジル人のように駆け引きがね~)


こんなことから、ガーロはポジショニングにこだわるのだ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-28 18:57 | FC東京

2━1 勝ち

c0066991_17303959.jpg




後半にササが1点目。ルーカスがDF裏に抜け出し、ペナルティーエリア内で「倒れろ!」と気持ちが通じて見事に倒れてPK。それを決めて2点目。7月の清水戦@日本平以来の得点GET。

日本人がポゼッションサッカーを志向すると、日本人は勝負を仕掛けなくなるのは日本代表や色々と見てわかっていたことだから、とりわけガッカリもせず。

勝負しないことにBoo、Boo言ってもあなたは人生で勝負してますか?そこが日本人だよ。あのBooは、自分の人生にBooing
仕事、大変だよね。



[宮沢のお話]
やっぱり、宮沢の位置に東京のエースストライカー今野。

--今野-----梶山--
-----イノハ-----


今年も宮沢はダメなのか。今野は、パナソニック製アルカリ乾電池。
宮沢は、100円ショップのマンガン乾電池。

宮沢は、年々ダメになっていくのか。携帯電話のバッテリーみたいに消耗品なのか。メンテナンス要必要。
勝俣と増嶋と大志が、ジャーンとモニワと土肥の噛ませ犬なのはなんとなくわかっていたが、イノハではなく宮沢が今野の噛ませ犬であることが確定。

今年は、宮沢が名波になる予定だったんだが、今年もダメなのか~。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-26 17:30 | FC東京

味の素スタジアム

c0066991_14211748.jpg




え!? なぬ!!


あの“勝俣”が!


スタメン?

一世一代の晴れ姿が見れるんだって?!



そりゃ~、雨が降るわな。








前半終了。
ガーロコメント予想:ポジショニングが悪かった。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-26 14:21 | FC東京

MXTV

キャンプリポート見た。

参考程度の話。
新しいフィジカルコーチが瞬発力を鍛えるためのトレーニングでスキップみたいな感じで跳ぶやつとか足のかかとをふと腿裏につけて腕を速くふるやつとかは、アメリカフットボールNFLが10年以上前に公式トレーニングとして発表したやつ。今では、日本のアメフトのトレーニングでも行われていて今や高校生でもやってる。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-26 03:05 | Jリーグ

かかと落しのカントナ大先生

かかと落しのカントナ大先生が、

 鹿島鹿島系浦和中払ピッコリ大魔王警鐘を鳴らす


ハイ、こちら!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-24 17:52 | Jリーグ

週末のチケット

DoCoMoショップ内にある電子チケットぴあで練習試合FC東京対ヴァンフォーレ甲府戦チケットを購入。

DoCoMoの女性店員に発券してもらうのですが、

俺:「サッカーJリーグ、2/26、FC東京対甲府の試合のチケット、お願いします。」
女性店員:「ハイ!」

  (パソコンで検索)

女性店員:「あのぉ~・・・、こちらでは取り扱ってないと思いますが。」
俺:「え??そーゆーことはないと思いますが・・・、もう1度検索して下さい。」

   (またパソコンで検索)

女性店員:「あ、ありました!」
俺:「(やっぱりな・・・)」
女性店員:「味スタでの試合でよろしいですね。1枚千円です。発券してよろしいでしょうか?」
俺:「ハイ!」

女性店員:「それではチケット確認します。」
俺:「ハイ。」
女性店員:「え~っと、2月26日。プレシーズンマッチ。えふし~東京対・・・」
俺:「(ん??どうした?)」
女性店員:「えっと、えふし~東京対なんちゃら甲府戦。よくわかりませんね!」
俺:「(オイ!なんちゃら甲府って何だよ!?)」
女性店員:「(パソコンの画面を見つめながら)えっと、ブンファ~レ?甲府ですね。」
俺:「(オイオイ!微妙に間違ってるよ)」
女性店員:「会場は・・・、味の素スタディオ。でよろしいですね。」
俺:「(オイ!スタ"ディオ"って君~。)ハイ。」


この女性店員、無茶苦茶だよ。






家に帰って、日本対インド戦@日産スをテレビ観戦。日産スタジアムの陸上トラックにシートが被せてあったけど、Jリーグではどうなるのやら。

左サイドの黒い通訳は、プレー姿勢が以前と違って真面目になったな~。最初からそうやれよ!でも、黒いのが左サイドでボール持ったり、1対1を仕掛けたり、その時チームメイトが黒いのと同じイメージ共有してないよな~。1対1仕掛けてもゴール前で待ってる奴らが何をしたらいいのか戸惑って立ちん坊だもんな~

あと、久保のことを「決定力高いFW」って言ったの誰だよー。決定力じゃなくて身体能力が高いんだろ。今日のインド戦の久保の出来が、もし高原や柳沢だったら相当叩かれてるよ。コンディションが悪いからって常に言い訳してればいいよ。常に言い訳。

お、モニ、ここで登場!!!お情け出場じゃん。あ~、だから今日はセンターバックの右が宮本じゃなくて中澤、左が中澤じゃなくて宮本だったのか。ということは、DFリーダーのジーコ脳内序列が宮本から中澤に変更か???

ま、ジーコの"序列"ってやつには、あまり列びたくないよね。あんなに進まない列は、都心でもあまりないよ。ディズニーよりも待ち時間、なげぇー。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-22 21:07 | FC東京

日本代表

後半26分、
村井OUT通訳IN

これ以降、日本代表の左サイドからの攻撃が激減!
味方から意図的に嫌われてんなぁ~。笑ったよ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-18 23:04 | ジーコを忘れない

トーチュウ

ササを真ん中にして、その後ろに阿部ちゃんとルーカスを置く布陣を試すそうです。


やっとこの布陣に落ち着きそうですね。ササは、真ん中にしかいないし、ルーカスは左から中へ、中から外へみたいな動きがよさそうだし。ルーカスか阿部ちゃんの片方がサイドに流れれば良いでしょう。例えば、左の宮沢から右に開いた阿部ちゃんへロングパス。そのパスから攻撃の速度アップに繋がるっつーこと。

―――ササ―――
―ルー―――阿部―
――――――――
―宮沢――梶山―
―――イノハ――

この布陣なら、
ルーカスが出場停止でも、その位置にユータ。阿部の位置なら、石川・川口・赤嶺・戸田戸田戸田戸田戸田戸田戸田・小澤など。ササの位置なら阿部・赤嶺。
そして、宮沢・梶山の位置なら栗沢・今野・池上。

それにしても、イノハはなかなか外されないね。イノハが素晴らしく良いのか、今までの東京にはあまりいなかったフィジカル派だから外されないのか。それとも、そこの位置は今野待ちか?

イノハが相当良いなら、昨シーズンのガンバの橋本、セレッソの下村級の活躍をしてくれたら良いです。チェルシーのマケレレ級の活躍は無理だろうからね。




ちょっとだけガロ!
ガロはルシェンブルゴやパレイラに教授されたらしい。
そこで、ルシェンブルゴの話。ただし、レアル・マドリー限定の妄想エロス話。
たしか、去年のスペインリーグのマドリー対バルサ@ベルナベウ。4―2でマドリーの勝ち。
その時のマドリーの布陣。
――ロナウド―オーウェン――
―――ラウル――――
――――――――――
――ジダン――ベッカム―
―――グラベセン―――

FWの片方はサイドに流れる。そして、相手のバルサのサイドバックの背後を狙う。ボールの動きが比較的タテに速く、相手サイドバックの裏へボールを運ぶ。ジダンは左から中へ入りプレーし、ベッカムが右足で逆サイドに流れてるFWにロングパス。となると、役割的にジダンが梶山でベッカムが宮沢か?梶山は東京都江東区内"限定"のジダンだから大丈夫か?
遅攻になると、サイド攻撃を主戦術にしてサイドバックが攻めあがる。
中盤の底、グラベセンは守備に専念。サイドチェンジぐらいしかやらない。センターバック2枚と良い距離を保ちながら位置取りをする。良い距離というのは、三角形の形を維持しつつ相手ボールと相手選手へアタック・カバーを両方できるように位置取りをする。

似てるな~。

あとは、相手を研究して試合に挑む。研究して自分達のスタイルを変えて試合に挑むこともあり。それがホームゲームであろうと。ひろみは、相手にあわさないやり方だったからもし変えたら違うな~。バルサ戦では、バルサの選手が上半身のフィジカルが弱いから肉弾戦に持ち込んでた。チェルシーみたい。

相手研究、試合前のミーティング、大変そうだな。大丈夫だろうか?東京の選手、馬鹿多いいからな~。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-17 15:49 | FC東京

FC夢の島、日程発表

第1節(H)   3月12日(日)  2:00pm  鹿島アントラーズ    夢の島競技場
第2節(H)   4月16日(日)  2:00pm  アルビレックス新潟   江戸川区陸上
第3節(H)  5月 7日(日)  2:00pm  モンテディオ山形    夢の島競技場
第4節(A)   8月13日(日)  3:30pm  ザスパ草津    群馬県立敷島公園県営サッカー・ラグビー場
第5節(A)   9月 3日(日)  3:30pm  モンテディオ山形    山形県総合運動公園陸上競技場
第6節(H)   9月10日(日)  1:30pm  ザスパ草津    駒沢

第7節(A)   9月17日(日)  3:30pm  アルビレックス新潟   新潟市陸上競技場
未定(A)            鹿島アントラーズ     未 定


日程の初めのほうに、ホームゲーム集中し過ぎだよ~。
あと、対戦相手的に新潟はまだ良いけども、山形・草津あたりはちょっとねぇ~・・・。申し訳ありませんが、選手いるの!?って感じ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-16 16:58 | FC東京

トーチュウ


漢字読めないけど、



鹿児島キャンプに参加、



野洲高校の




 14番、キタ━━━━━━!!!








※あと、4番?決勝戦決勝Goalを左足でサイドチェンジして起点になった人?名前は、田中君も参加。詳しく知りたい人は先月1月の高校サッカーのエントリーを見てね。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-02-14 13:32 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE