<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

練習試合、対FC 刈谷

c0066991_19354783.jpg

栗澤と宮沢が、ユータと梶山の位置に入るが、周りのリズムに入っていけずに試合は苦戦。
浦和戦では真ん中3人が素晴らしかったから、同じ事は要求できないが・・・。難しいとこだ。

宮沢は先々週の練習試合からか、なんだかお疲れなんだよな~。あ、いつもか。なら大丈夫かな。

もしかしたら、浅利スタメンあるかも。

FC刈谷、「やってやる!」みたいな気迫があって好印象。ピッチ上の監督・ウキを中心によくまとまったチームだ。ただ、オシムが言ってた「危険に見えるとこは、実際には危険ではなかったりもする。危険ではないとこが、危険なとこになる」みたい状態があまりにも多かったのが残念。これさえしかっりと守備してれば、今日は失点せずに済んだのに。
戸田を見習いなさい。戸田の逆サイドの守備を!(笑)

最後に、フミさん・ジャーンにサインもらい、チャリで帰宅。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-29 19:35 | FC東京

日刊にヒロミ

よーし、来季の監督・コーチ陣は“再就職”だ。

監督:ハラヒロミ
コーチ:霜田
コーチ:三浦文丈

我が国の首相も、“再チャレンジ”を掲げているからこれで決まりだ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-27 11:59 | FC東京

横浜FC、昇格

鳥栖で行われた試合に勝利し、昇格。

福岡空港から飛行機で羽田空港に戻り、記者会見をしたそうだ。


新聞記者、マスコミの馬鹿どもは、福岡空港からの帰りの飛行機が


   JALなのか、

   ANAなのか


記事にしろ!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-27 00:15 | Jリーグ

赤嶺

c0066991_23114018.jpg


相変わらず笑顔がひきつってる、東京のFWクレスポ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-26 23:11 | FC東京

東京0‐0浦和

チャンスはあったんだが・・・。



でも、今日は

真ん中の3人

  今野 梶山 馬場様

この3人を褒めたいし、皆さん褒めてあげて下さい。


主体的な守備や攻撃、ポジション関係なく守備にも攻撃にも参加し、東京の素晴らしいエネルギーになってくれましたよ。
いやぁ、もぉ、3人まとめて日本代表入りだ!!(笑)

馬場様、今日は今までのようにボールを出す側だけでなく、チャンススペースに走ってボールを受けて、サイド特に右サイドの崩しの演出の助けをしてくれた。そして、右サイドの主役である石川・徳永が輝いた。馬場様の助けがあってこそである。(右サイドが攻撃の中心になったのは、ゲーム戦術か)

そして、空いた真ん中を梶山や今野やルーカスが使う。良い循環。

ボール奪われたら、すぐさま守備の基点を作り、そこから予測守備やマーク守備を真ん中の3人がやってくれた。

特に馬場様は、最近みせる前線のチェイス&チェックだけでなく、スペースへ流れる浦和選手をポジション関係なく「俺はトップ下だからボランチ位置まで戻らないぜ」ではなく、しっかりと捕まえる。

捕まえてくれるからこそ、後ろを気にせずに守備を気にし'すぎ'ずに、後ろ髪引かれずに前へ前へと行けるという心理状態になる。相互信頼が出来るみたいなね。

話を試合内容に戻すと、東京は浦和のストロングポイントである、連動強力協力プレス守備を機能させなかったの大きいかな。

浦和のストロングポイント、強くて選手と選手が連動した協力プレス。
東京はこれを、浦和DFラインの裏やサイドにボールを送り込むことで、浦和の選手同士の距離を伸ばし、プレスが協力ではなく単体になり、強力プレス守備にはならなかった。

サイドにボールを送ったり、サイドで攻撃基点を創ることで、浦和をタテに伸ばしたり(大熊)、ヨコに伸ばしたり(ヒロミ)することで、連動強力協力プレス守備を減退した。だから、浦和は試合で時間が進むにつれて、いわゆる「ボールのとりどころがない(この言い方は嫌いだが)」と言われる現象が起こり、プレスではなくゴール前での「待ち」の守備が普段より多くなってしまった。

どぶねずみ、GJ!



真ん中3人以外だと、ジャーンもよくやってくれた。
やっぱり、奴は素晴らしいファイターだというのが改めて証明されたかな。
それにはもちろん、真ん中3人がパスコースや相手の動きを抑えてくれたってこともあるが。

浦和は、最終節のホームでリーグチャンピオンになればいいんじゃないかな。
そして、いつものあれ、チャンピオ~ンをこう歌えばいいよ。

♪浦和劣頭、ガチョ~ン
♪浦和劣頭、ガチョ~ン!

ってね。









※今日は、我が家光が丘から味まで変速なしママチャリで、行きは1時間04分で到着。新記録です。



あ、あと、我が東京には素晴らしいGKが2人もいることが証明されましたよ。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-26 23:09 | FC東京

俺様用メモ

明日は、MDPを2部購入。
晴れますよーに!
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-25 12:57 | FC東京

三浦文丈

今シーズンで引退です。

1月1日までやるしかないな。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-24 22:31 | FC東京

東京1‐2横浜

c0066991_22322776.jpg


前半良かったんだが、後半がなぁ~。

味まで我が家からチャリで行きは、1時間20分。
帰りは、ルートを変更して排気ガスヤバすぎな環八使って、1時間45分。

こちらも、後半がなぁ~。

日曜まで道をしっかり調べなくては!
吉祥寺駅周辺は人混みで、スピードにのれないから、ルートを考えなきゃ。

そうすれば、天皇杯ラスト4マッチの道がひらけてくるはず。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-23 22:32 | FC東京

のりお

ノリオが左SBで先発するらしい。

ガーロ時代よりも守備がよくなってきてるから、楽しみだ。でも、守備はまだまだたいしたことはないですけどね。
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-22 21:15 | FC東京

磐田4‐1東京@ヤマハ

お前ら、自分勝手なプレーをし過ぎだ!!

自分勝手と周りの事を考えたプレーを、高いレベルでバランスしなければ。でも、これ難しいんだよ~
[PR]

  by el-tokyo.1999 | 2006-11-19 20:45 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE