人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏戦

0―2で負けました。


対戦相手の柏は、いろいろと問題がありJリーグから制裁を受けるとかなんやらがあったので、柏の人達が来てんのかな~と思ったがまぁまぁ来てましたよ!↓




試合の方は?というと、まず試合開始前にある審判団紹介!!

げっ(ノ゜O゜)ノ      高山大先生、キタァ━━━━━━━━━━━!!!( ̄▽ ̄;)
これがJリーグからの制裁だぁ━━━━━!!!
って、オイっ!!   なんで東京に制裁なんだよ!?




ま、試合は特にこんな感じです(笑) 「クソレフリーコール」が何度もあり、でもそれだけで許してもらえると思うなよ、高山大先生!「夏だ、夏だ、尖んがろう!尖んがろぉ~」のリズムで『高山先生、クソレフリー!クソレフリ~』ってやっちゃうぞ! バカ野郎ー!!!


審判イジリが終わったところで、東京は?というと、前半はテンポよくボールを動かしてましたよ。ただねぇ~、シュート撃って攻撃を終えないと駄目!前半に、もし東京が先制点を獲っていれば後半は違った試合になっていたかもしれません。
後半は、その前半のボール動かす攻撃イメージがそのままあり時間が経つにつれ、柏に東京がボールを持たされてた展開に。もちろんシュートは、ポリシーを持って撃ちません!(笑)シュート撃たないから中途半端に柏の逆襲くらって柏の思うツボ!



この後半が現時点での東京の全て。おそらく東京の選手達は
「サイドにシンプルに展開して、クロス入れてシュート」 という攻撃イメージがあり、そしてクロスを入れようとしても相手ゴール前に味方がいない、もしくはこのタイミングでクロスを入れても相手に跳ね返されるだけ!といった判断をした時には、
「相手が引いているから、焦らずにボールをポゼッションして攻撃していく」という攻撃イメージがあると思います。

まず、はまぁ~それでいいよ。
次に②!俗に言う「ポゼッションサッカー」ってやつ?!ボールをポゼッションして相手守備陣を崩して綺麗に得点・綺麗なゴールでもしようとしてんの?それは無理!絶対に無理!!

日本人が「ポゼッションサッカー」だなんてまだまだ無理なんだよ!!綺麗に相手守備陣を崩して得点することがあっても、それは年間通して片手で数えるぐらいだよ。多くても両手ぐらいかな。
でも、一時期のジュビロ磐田は「ポゼッションサッカー」だったじゃん?って言う人がいると思うが、あの時期の磐田の得点は、ほとんどが高い位置で相手からボールを奪い、奪ったボールを素早くFWに入れてそれをMFが展開して手数かけずにゴールを奪うといった感じの得点がほとんどで、ポゼッションしながら相手からゴールを奪うことなんてほとんど無い。泥臭いゴールばかり!それが悲しいかなJリーグなんだよ。
パス・パス・パス、手数をかければかけるほど悲しいことに得点からは遠ざかってしまう。


今後は、
1.ボールを奪ったら素早く攻めること!その際、攻める=シュートを撃つ!ことを徹底すること
2.「シンプルにサイドに展開」というイメージに追加として、「サイドに展開してからシュートを撃つまで」のイメージを練習でつくること!
3.日本における「ポゼッションサッカー」は神話だ!捨てろ!無理だ!!


ただいま東京は、”東京イケイケ団”ではなく”東京コネコネ団”でございます。





次は勝とうよ~~~~~~~



試合後軽い放心状態になり、スタジアムがこんなになるまでいちゃいました。。。

  by el-tokyo.1999 | 2005-04-29 01:27 | FC東京

<< 最近の瓦斯モン ガンバ対東京 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE